日 時:平成29年2月21日(火)11:00~14:00
会 場:郡山市 (株)ホシザキ東北 テストキッチン
参加者:ネットワークメンバー 13名 
    応援団 ホシザキ(株)東北  3名  
農林中央金庫福島支店  3名
事務局(福島県農業担い手課) 1名

~ セ ミ ナ ー 内 容 ~

ふくしま農業女子ネットワーク応援団連携企画第1弾「農産物加工セミナ-」を開催しました。
ネットワークメンバーと応援団(ホシザキ東北㈱郡山支店様、農林中央金庫福島支店様)との連携企画です。

① ホシザキ東北㈱コンサル室 佐瀬室長より商品開発の考え方について講義いただきました。
② ホシザキ東北㈱ 加藤氏よりメンバーの食材を使用して実演をまじえて
加工技術、レシピ提案がありました。

【食材】りんごジュース(大内美千代さん)
     雪下にんじん(武藤藍さん)
     はちみつ(折笠ルミ子さん)

【レシピ】
リンゴ風味の地野菜ピクルス
(リンゴジュース)
 トマトソース
 りんご風味チャーシュー(リンゴジュース)
 ジンジャーハチミツプリン(はちみつ)

 実演にあわせて、一連の加工機器の特性(衛生面、作業効率、品質、保存性)も説明していただきました。

参加したメンバーは、今後コストや原料調達(生産量)も含めて加工について検討していきたいとのことでした。
食材提供いただいたメンバーからは、食材のプレゼンをしていただきました。

③ ホシザキ東北㈱ 国分氏より応援団としてできることの提案がありました。
・レシピ開発
・加工技術アドバイス
・加工施設準備設計など

④農林中央金庫福島支店 白石氏からは、JAバンク資金について説明いただきました。

⑤農林中央金庫福島支店の中野氏からは、応援団としてできることの提案がありました。
・各種セミナーの開催
・ホシザキ(株)東北様との連携企画
・経営拡大等における資金調達の相談等

今後は、連携希望のメンバーと他の品目についても開催予定です。
加工セミナーだけでなく、飲食業様とのマッチングの場にもできるように進めていきたいと考えています。