日時:平成29年2月7日(火)13:00~16:00
会場:ホテルハマツ 3階 中央の間
参加者:119名 
    事務局(福島県農業担い手課)7名

今回は、農業女子セミナーと称して、茨城県水戸市で活躍されている株式会社ドロップ代表取締役の三浦綾佳氏による講演とネットワークメンバー及びネットワークメンバーのパートナー、新規就農者を交えてのパネルディスカッションを開催しました。
 また、ふくしま農業女子ネットワークの愛称・ロゴマークの発表も行いました。

(1)ふくしま農業女子ネットワーク愛称及びロゴマーク発表会
   メンバーで作成した愛称、ロゴマークについて、コアメンバーである佐々木美穂さんと百目鬼綾子さんから由来等の説明がありました。

(2)講演「女性にやさしい新たな農業スタイルを目指して~農業女子の挑戦~」
  講師 茨城県水戸市 株式会社ドロップ 代表取締役 三浦 綾佳氏
  三浦さんからは、女性が働きやすい職場づくりや経営方法、ブランディングの考え方等について講演いただきました。
  参加者からは「女性ならではの視点からのアイデア、取組を聞くことが出来て良かった」「これからの農業のスタイルとして参考になった」等の声がありました。

(3) パネルディスカッション「女性が輝く、農業経営の参画について」
  パネルディスカッションには、パネラーとして4名の農業者の方、新規就農者の方1名とオブザーバーとして三浦さんに参加いただきました。