2016年11月にいわき市にてふくしま農業女子ネットワーク現地研修会が開催されました。参加者は会員13名。直接仕事に係わりのある内容だけに、皆さん真剣にお話に聞き入っておられました。
日 時:平成28年11月7日(木)11:00~15:00
会 場:いわき市四倉町 「(株)JRとまとランドいわきファーム」
   いわき市四倉町 「(株)ワンダーファーム」
   いわき市好間町 「大和田自然農園」

★★★ 研 修 内 容 ★★★
(1)(株)JRとまとランドいわきファーム
 ①(株)JRとまとランドいわきファーム設立までの経過
 ②トマト生産の取組
 ③地域農業者と連携した取組
説明をしていただいた後、トマトの栽培施設を案内いただきました。 参加者はスケールの大きいハウスに驚いていました。複合環境制御設備や衛生管理、また、雇用されている方の配置など、参考になりました。

(2)(株)ワンダーファーム
トマト栽培ハウスに隣接する6次化施設「㈱ワンダーファーム」の施設を案内し ていただきました。
 ①農産物加工施設「森のあぐり工房」
自社製品はもちろんのこと委託加工も行っていることからメンバーからもその商品アイテムや受け入れロットなど活発な質問が出ました。
 ②農家レストラン「森のレストラン」トマトを中心に地元産の食材を豊富に使ったランチブッフェを堪能しながら、メンバー同士の交流会を行いました。
 ③農産物直売所「森のマルシェ」

(3)大和田自然農園
ネットワークメンバーでもある大和田智恵子さん・増田笑さん母娘の農園で、お米とブルーベリーを経営しています。 会場はシーズンオフのブルーベリー摘み取り園のテラスをお借りして、お話や加工品の 試食をしながら、席をかえての情報交換を行いました。
 ①地域で取り組んでいるコシヒカリ「久保姫の舞」の取組
 ②ブルーベリー農園の運営や加工品の取組について

今回の研修では、6次化の取組の中で、法人化による大規模経営、個人経営それぞれの事例を研修していただき、またメンバー同士の親交を深めることが出来ました。 メンバーの今後の経営に生かしていただければと思います。
もっと詳しく知りたい方は下記のPDFにてご覧下さい。